qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
 

2019年度

2019年度
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
                   平成30年度
 

令和元年度

令和元年度
フォーム
 
今週から始業
2019-09-05
中庭の季節はずれのつつじ
  夏休みも終わり今週月曜日から授業が始まり、静かだった学院内も賑やかになりました。
学生が休みの間、業者による学生寮や学内の器機類等の点検を実施しました。学院が現在の場所に移転して20年、経年による機材の劣化により取替え、修理の必要なものが今年もあり夏休みの間に修理を終えました。学生が快適に過ごせるよう不具合なところは早めに対処したいと思います。 寮生の皆さん、どこが変わったかわかったかな?
 
ホームカミングディ
2019-08-28
夏休みの8月22日(木)、今年3月に卒業した38期生を学院に招く「ホームカミングディ」を開催しました。
38期生35名のうち17名が参加してくれて、近況報告や懐かしい学院生活スライドショー上映など、わいわいガヤガヤと楽しい一時を過ごしました。実は、このイベントは「卒業生の早期離職防止のための支援事業」として取り組んでいるんですが、教職員にとっては3月に卒業した学生達に5ヶ月ぶりに会えるという、只ただ楽しい行事です。
職場で、厳しくも優しい諸先輩方に日々鍛えられながらも「遂に夜勤が始まりました。」とか「無遅刻です!!」とか、日頃の頑張っている様子を聞くと、成長した我が子を微笑ましく眺めている親の気分を味わってしまいます。
これからまだまだ、看護師として、また社会人として、多くの苦労を経験することでしょうが、辛いくなったらいつでも学校に遊びに来てもらいたいものです。
頑張れ!!38期生!!
 
学院見学会が開催されました
2019-08-20
 8月6日と20日に学院見学会が開催されました。学生たちは、夏休みでしたが、
 教員が学院の説明と案内をしました。殆どが3年生でしたので、石見高看を
 少しでも身近に感じられたら嬉しく思います。
  合計7名と参加者は少なかったですが、質問など聞きたいことが、
 気兼ねなく聞くことが出来たのではないでしょうか。
  受験に向けて、是非頑張って下さい。
                益田発見中
 
 
 
何をしているのでしょーか?
2019-08-15
皆様こんにちは。
毎日暑い日が続いたり、台風がやってきたりと天候に悩まされますね。
 
学生は夏休み真っ只中ですが、教員はもちろんお仕事です!
この写真の教員は何をしているのかというと、今年度に新しく図書室に入る新刊の分類をしています。毎年、70冊程度の書籍を購入しており、石見高看の図書室には現在約9000冊の本があります。雑誌を含めて専門書が充実している環境で、夏休み中も学校に来て勉強を頑張っている3年生もいます。
これからもどんどん図書室を利用して欲しいですね!
K.I
 
教員の夏休み
2019-08-02
 8月1日、山口県立萩看護学校で開催された「中国地区看護教育協議会」に教員と事務、総勢10名で参加してきました。
 「中国地区看護教育協議会」は、簡単に説明すると中国地区の県立の看護師等養成関係機関(看護学校、実習受け入れ病院、県行政機関など)が年に1回集まり、それぞれの機関が抱える課題や疑問等について協議したり、情報交換を行う場です。このような多くの関係機関が一同に集う機会はなかなかありませんので、様々な施設の方と看護師教育について語り合い、情報交換をすることができ大変有意義な時間を過ごすことができました。
 来年は、石見高等看護学院が当番校ですので益田で開催予定です。
 
 夏休みになると親戚や知人に「学生が夏休みの間は先生も学校行かなくていいんでしょう?」とよく聞かれるのですが、そんなことはありません。もちろん数日間夏休みはいただいておりますが、学生がいるときにはできない仕事をしたり、自己研鑽のための研修や会議、始業の準備などやるべきことは盛りだくさんなのです。8月9日に出雲市で開催される看護教員継続研修には、教務職員全員が参加する予定です。
 ということで、教員が夏休み中にもしっかり働いているということがおわかりいただけたでしょうか? 連日暑い日がつづいていいますが、学生のみんなもリフレッシュしつつ勉強にも励み、有意義な夏になることを期待しています!      ARI
1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

600146
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462