qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
 

2019年度

2019年度
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
                   平成30年度
 

令和元年度

令和元年度
フォーム
 
学院見学会が開催されました
2019-08-20
 8月6日と20日に学院見学会が開催されました。学生たちは、夏休みでしたが、
 教員が学院の説明と案内をしました。殆どが3年生でしたので、石見高看を
 少しでも身近に感じられたら嬉しく思います。
  合計7名と参加者は少なかったですが、質問など聞きたいことが、
 気兼ねなく聞くことが出来たのではないでしょうか。
  受験に向けて、是非頑張って下さい。
                益田発見中
 
 
 
何をしているのでしょーか?
2019-08-15
皆様こんにちは。
毎日暑い日が続いたり、台風がやってきたりと天候に悩まされますね。
 
学生は夏休み真っ只中ですが、教員はもちろんお仕事です!
この写真の教員は何をしているのかというと、今年度に新しく図書室に入る新刊の分類をしています。毎年、70冊程度の書籍を購入しており、石見高看の図書室には現在約9000冊の本があります。雑誌を含めて専門書が充実している環境で、夏休み中も学校に来て勉強を頑張っている3年生もいます。
これからもどんどん図書室を利用して欲しいですね!
K.I
 
教員の夏休み
2019-08-02
 8月1日、山口県立萩看護学校で開催された「中国地区看護教育協議会」に教員と事務、総勢10名で参加してきました。
 「中国地区看護教育協議会」は、簡単に説明すると中国地区の県立の看護師等養成関係機関(看護学校、実習受け入れ病院、県行政機関など)が年に1回集まり、それぞれの機関が抱える課題や疑問等について協議したり、情報交換を行う場です。このような多くの関係機関が一同に集う機会はなかなかありませんので、様々な施設の方と看護師教育について語り合い、情報交換をすることができ大変有意義な時間を過ごすことができました。
 来年は、石見高等看護学院が当番校ですので益田で開催予定です。
 
 夏休みになると親戚や知人に「学生が夏休みの間は先生も学校行かなくていいんでしょう?」とよく聞かれるのですが、そんなことはありません。もちろん数日間夏休みはいただいておりますが、学生がいるときにはできない仕事をしたり、自己研鑽のための研修や会議、始業の準備などやるべきことは盛りだくさんなのです。8月9日に出雲市で開催される看護教員継続研修には、教務職員全員が参加する予定です。
 ということで、教員が夏休み中にもしっかり働いているということがおわかりいただけたでしょうか? 連日暑い日がつづいていいますが、学生のみんなもリフレッシュしつつ勉強にも励み、有意義な夏になることを期待しています!      ARI
 
夏休みといえば…
2019-07-30
 梅雨も明けて、毎日暑い日が続いていますね…。学生たちは、3年生が7月26日から、2年生、1年生は7月27日から夏休みに入りました。9月1日までの約1か月間の長いお休みです。
 
 夏休みといえども、3年生は国家試験まで残り半年となり、勝負の夏休みを過ごしています。平日は学院の設備を開放しているため、連日テキストを抱えた3年生が勉強をしに通ってきています。1.2年生はアルバイトをしたり、旅行に行ったり、車の免許を取りに行ったりといろいろと計画を立てている人が多いようです。が!遊びだけでなく、勉強もしっかり頑張ってもらいたいのが教員の心というものです。そこで、夏休みといえばやっぱり『夏休みの友』でしょう!ということで、石見高看オリジナル問題集を作成しました。
 
 夏休みの友の内容は、国家試験形式の選択問題が約130問。そして、途中でちょっと一息ついてもらおうということで、教員執筆のコラムも収められています。この問題集を解いて、基礎知識をしっかり固めて、元気に夏を乗り切ってもらいたいです。
 
のん
 
令和元年度 オープンキャンパス開催!!
2019-07-22
7月21日(日)にオープンキャンパスが開催されました。天気が不安定な中、多数の生徒やご家族の皆さんが参加頂き、大変ありがとうございました。
 オープンキャンパスでは、学院内見学や「血圧測定」「採血」「赤ちゃんの世話」「妊婦体験」「車いすの操作」「体位変換」など学生が説明をしながら看護技術を体験していただきました。また、「Q&A」コーナーでは直接学生と触れあいながら和気藹々とした雰囲気の中、学院生活について話をしていました。また、臨床薬理学の模擬授業や在学生による学院紹介、卒業生からのメッセージがあり皆さん熱心に聞いてくださいました。
 参加された方々が学院の雰囲気を感じ、学院の魅力が伝わったらうれしく思います。看護師は国家資格をもって、生涯キャリアアップがのぞめる将来性のある仕事です。進路の選択の時に看護の仕事について考えていただけるとうれしく思います。興味のあることを一生懸命学び、新しいチャレンジをして充実したキャンパスライフ私たちと一緒に送ってみませんか?                              MAYUYU
1

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

599066
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462