qrcode.png
http://sinc.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

教職員ブログ

  • HOME  > 
  • 教職員ブログ
 

2019年度

2019年度
   
 こちらは島根県立石見高等看護学院・教職員のブログです

 
学校行事や、日々の学院生活の中で感じたことなどを不定期に更新しています。
                
    過去の記事はコチラ     平成25年度
                       平成26年度
                   平成27年度
                       平成28年度
                   平成29年度
                   平成30年度
 

令和元年度

令和元年度
フォーム
 
ヘルスアセスメントブック
2019-05-23
 看護を志す者としてまずは自分の健康管理について学び、健康を意識した学生生活が送れるようになってほしいと考えます。そこで、池西静江先生著書の「改訂4版 看護学生のためのヘルス・アセスメントブック」をもとに、保健委員会で学院のヘルスアセスメントブックを作成し、平成30年度から活用しています。学生同士で血圧・視力測定をし、自分で測定した身長と体重からBMIを計算し、毎年行う尿・血液検査の結果と一緒に値を記入するようにしています。学生が自分の健康管理をするための知識だけではなく、これからの看護活動に役立つ知識が含まれ、保健委員会では上手く活用できるための話し合いや、今後追加する内容の検討を定期的に行っています。学生が将来、人々の健康をまもる仕事に就くという意識を持ち、自分の健康に関心が持てるように関わっていきたいと考えています。
 
                                 moa
 
3年生 各論実習の様子
2019-05-16
 1月からスタートした各論実習も気づけば早5クール目!もう折り返し地点です。1クール目は何をするにも時間がかかったり、思うような看護ができず涙する学生もいました。見守る私たち教員もハラハラドキドキすることも多かったですが、今は実習が1クール終わるごとに学生たちが成長していることを実感しています。
 添付している写真は、実習前の朝の様子です。病棟へ出る前にもう一度、行動計画の見直しに励んでいます。
 
 今後も各論4クールと統合実習と続いていますが、不慣れな学生を受け入れてくださった患者さんやそのご家族への感謝の気持ちを大切にして、後半も頑張って欲しいと思います。
 
   ARI
 
健康診断
2019-05-08
 10日間の連休も終わり、リフレッシュした学生達が学院に帰ってきました。爽やかな学生たちの笑い声で学院は華やいでいます。
 さて、今週は定期健康診断の一環として、血液検査とレントゲン撮影がありました。健康診断は学生個人が健康に関心を持ち、心身の健康管理に努めることができるように学院保健委員会で計画しています。他にも、定期的に身体計測や血圧測定を自分達で実施し、健康管理表に記載して自己管理しています。患者さんの看護をするためには、自分の健康管理も必要です。
 看護学校での生活は心身共にハードですが、みなさんが健やかに過ごせるようにと、職員一丸となって支援しています。
             教員Rabi
 
協同の精神
2019-04-17
 新年度が始まって1週間がたちました。4月9日には新入生を受け入れ、2年生(40期生)にも後輩ができました。2年生は、6月に基礎看護学実習Ⅱが控え、1月以降は領域別実習が始まり、学校内の教室だけでなく、病院や施設で患者様と直接関わりながら看護を実践していくことが多くなります。それに向けて講義の内容も基礎的なものから、専門的な内容へと変化していきます。
 今日は小児看護疾患論の講義がありました。この講義は、実習病院の小児科の医師を講師に迎えて小児に特徴的な疾患を学ぶ内容です。今年度から講師の先生の提案で、事前に提示されたキーワードをもとに学生がグループで調べ学習を行い、その内容を発表するという形式で講義が進められています。事前に学習した内容で不足している部分や補足が必要な部分を講師の先生が説明してくれます。
 当学院は平成27年度より『協同の精神』に基づき、学び合い、支え合う風土づくりに取り組んでいます。小児看護疾患論の授業もみんなで考え、みんなで学び、教え合う姿勢で頑張ってほしいと思います。そして、学生が学びやすい方法を常に考え、お忙しいなか学院へ足を運んでくださる外部講師の先生方への感謝の気持ちを忘れずに成長していってほしいと思います。
のん
 
41期生 入学式
2019-04-11
 4月9日(火)大講義棟で入学式が執り行われ、41期生41名(男子2名、女子38名)を迎えることができました。
新入生代表より「・・・患者様の尊厳を守り、責任感と思いやりをもった看護師を目指して精一杯学業に励むことを誓います。」と新入生宣誓がありました。
 入学された皆さん一人ひとりが、実り多い学生生活を送ることができ、また地域に貢献する看護師として立派に成長することを期待しています。
 初心を忘れず、これから一緒にがんばりましょう!!                       MAYUYU
4

島根県立石見高等看護学院

イメージキャラクター

  『あゆみん』

600146
<<島根県立石見高等看護学院>> 〒698-0007 島根県益田市昭和町20番15号 TEL:0856-23-2615 FAX:0856-23-3462